MCU記念すべき1作品目!「アイアンマン」ってどんな映画?映画の内容を【ネタバレ有りで紹介】

ironman
目次

1分で読める【あらすじ】

“アフガニスタンで自社兵器のデモ実験に参加したトニー・スタークは、テロ組織に襲われ拉致されてしまう。胸に深い傷を負い捕虜となった彼は、組織のために最強兵器の開発を強制される。トニーは装着することで、圧倒的な破壊力とパワーを発揮できる戦闘用パワードスーツを敵の目を盗み開発。敵地からの脱出に成功するが、奇跡的に生還したトニーは、ある事実を知り愕然とする・・・。自らが社長を務める会社が開発した兵器がテロ組織に使用されていたのだ。トニーはその償いをすべく、テロ撲滅に命を捧げることを決断。最先端の技術を駆使し、新たなパワードスーツの開発に着手する。

Amazon Prime Video より引用

Hulu | Disney+ セットプラン

見どころ

見どころは何といってもトニー・スタークがヒーローになるまでの過程です。
序盤の彼の性格は読者の方々が想像するかっこいいヒーローとはかけ離れています。
ですが、物語序盤で拉致されてしまい、そこで出会った人物によって考えが変わりヒーローとしての道を歩むことになります。
物語が後半に進むにつれてトニー・スタークの心境の変化が行動として見て取れるので、その内面が成長していく姿や自身が製作したスーツを身に纏い、悪と戦う姿がとても見どころだと感じます。


映画のネタバレ

ネタバレ①_すべてはここから…

トニー・スタークは新たに開発した新兵器(ジェリコミサイル)をアフガニスタン駐在のアメリカ空軍に披露するべく訪問。
新兵器のお披露目&空軍との武器取引の契約も完了し、ノリノリな音楽を流し、軍人との談笑を交え帰路を辿っていた。
そんな楽しい雰囲気のさなか、テロリストたちの襲撃にあってしまう。

彼を護衛していた兵士たちは戦闘態勢で外に出るも、次々に撃たれてしまう。
トニーも慌てて外に飛び出し、身を守るべく岩陰に隠れるもテロリストが放った自社製(スターク・インダストリーズ)ミサイルの爆発に巻き込まれ、気が付いた時には拉致されていた。

ネタバレ②_事件前まで遡り

事件発生の36時間前。ラスベガスではアポジー賞(科学技術の賞)の授与式が開催されていた。

未来を見通す者、天才、アメリカの愛国者。有名な兵器開発者、ハワード・スタークの息子として生まれ、4歳で回路基板を組み立て、6歳でエンジンを制作。17歳でマサチューセッツ工科大学を首席で卒業。
トニーは17歳の時に父を亡くし、ハワードの親友であったオバディア・ステインが一時的にスターク・インダストリーズのCEOに就任。

その後、トニーが21歳になりスターク・インダストリーズの最高責任者(CEO)に就任。
「高性能兵器やロボット、軍用衛星を次々に開発。トニーはアメリカの兵器産業に革命をもたらし、今やアメリカの自由と利益を守っている」と称賛され、親友である空軍中佐のローディからも「親友でも有り、師として尊敬する人物です」と紹介され壇上に呼ばれるも一向に現れないトニー。
代理として急遽オバディアが壇上に上がり、「私がトニーだったら、今どれほど光栄に思い、嬉しいかお伝えするでしょう…。トニーは常に仕事漬けで忙しい人間なのです!」と言ってその場を締めた。

その頃、トニーはというと授賞式をすっぽかしカジノで遊んでいた。
満足するまで遊んだトニーはその場を後にしようと車に向かい、車に乗り込む寸前、雑誌ヴァニティ・フェアの記者、クリスティン・エヴァーハートが声を掛けた。
そんな彼女はトニーに軍事開発産業で「現代のダヴィンチと言われていますが、ご感想は?」「死の商人、戦争成金と言われているが?」と武器開発の裏事情について切り込んだ質問をした。
トニーは「平和はより大きな力が抑制する」と返答後ジョークを挟みつつ何故、武器開発を行っているのかを語った。
トニーの「兵器で稼いだお金で新規医療技術の開発やバイオ穀物の開発を行い、多くの人々は救われている」という言い分に呆れるも、トニーの挑発的な誘いに乗ってしまい結局その後一夜を共にする…。

翌朝、J.A.R.V.I.S.(AI)ジャービスのアナウンスで起床した彼女は断崖に建築されている、巨大なスターク邸に驚愕した。
驚いているのも束の間、彼女のクリーニング後のスーツを持ってきたペッパーに社長の要望なら「ごみをつまみ出す仕事もしている」と皮肉を言われ追い出された。

その頃トニーはラボで車を改造する作業を行っていた。
その後、ペッパーとの雑談を挟みトニーは3時間遅れで空港に向かうのだった。

空港では、3時間待たせられたローディが不機嫌そうに待っており、そのまま同席したが、自家用ジェットの中でお酒を飲み、ご機嫌になりながらアフガニスタンへ向かった。
到着後に新兵器のお披露目を行い、その後、冒頭のテロリスト達からの襲撃事件に巻き込まれるのだった。

ネタバレ③_洞窟での生活

テロリストから拉致されたトニーが目を覚ますと胸には金属の部品が取り付けられ、そこから出ているコードと車用のバッテリーが接続されている状態だった。
同じく拉致され捕虜となっているインセン博士は自身が医者でもあり科学者という事や、トニーの胸の機械は電磁石になっており、一つだけ取り出せなかった爆弾の破片が心臓に到達しないように引っ張る役割があることを説明。
テロリストは捕虜となったトニーに新兵器であるジェリコミサイルを作る事を強要するのだった。

自身とインセン博士の身を守る為、その場しのぎではあるがジェリコミサイルの作成を約束した。
トニーは、その後自身の生命維持装置とも言える発電機、小型熱プラズマ反応炉「アーク・リアクター」をガラクタから制作し胸に装着した。
その後、リアクターを動力源とした脱出用パワードスーツの制作とその計画をインセン博士に伝えた。

数日間、ミサイル制作と見せかけながらスーツ製作などの脱出計画を進行するも、パワードスーツの完成を目前にミサイルでは無いものを作っていることがバレてしまい、襲撃を受けるトニーとインセン博士。
スーツを起動する為には時間が必要だった為、インセン博士は自らが犠牲となってトニーの為に時間を稼ぐ。
パワードスーツを身に纏いテロリストたちを圧倒するトニーだったが、銃撃を受け倒れているインセンを発見し共に逃げようと言うが、そんなトニーに対して、「全て自分のプラン通りだ」と言うインセン博士。
最後にインセン博士はトニーに「その命、無駄にするな」とだけ伝え、亡くなってしまう。

トニーは何かを決めた表情をし、再び脱出に向けて洞窟の外で待機しているテロリストに対峙した。
そして、テロリストの所持する爆弾を腕に装着した火炎放射器で爆破させたのち、自身もパワードスーツで空中へ飛行し砂漠へ不時着し、何とか脱出に成功することが出来た。

ネタバレ④_無事に脱出を果たし

脱出後、トニーは不時着した砂漠をしばらく一人で彷徨い、トニーが拉致された後から捜索を続けていた空軍のローディにヘリで見つけてもらい何とか帰還する。
拉致されたことで、自社の兵器がテロリストに横流しされていたことを知ったトニーは驚愕し、
トニーは帰還早々に記者会見を開きたいとペッパーに伝えた。
兵器製造を行ってきた償いの為にトニーは人々に奉仕出来るようにする為、スターク・インダストリーズ社は兵器産業からの撤退ををメディアに伝えた。

唐突の発表で驚きを隠せず、混乱している記者やオバディアの事などお構いなしにトニーは新型のアーク・リアクターへのアップグレードや、新型スーツの制作に取り掛かる。
ラボでパワードスーツの設計を最初から見直し飛行テストなども行った結果、一時的に飛べるだけでは無く、常時飛行が可能なパワードスーツを制作することに成功。

飛行テストでは、空中を散策後、人類が戦闘機に乗って到達した最高記録である8万5000フィート(約25.9㎞)を目指し、上空へ一直線に上昇するも高度4万フィート(約12.2㎞)で氷結してしまい、スーツに搭載していたJ.A.R.V.I.S.(AI)ジャービスも反応しなくなり、そのまま墜落かと思いきや何とかギリギリの地点でスーツの氷を割り、J.A.R.V.I.S.(AI)ジャービスを再起動することに成功。
何とかラボに帰還するも、カッコよく着地とは行かず、スーツの重みで地下まで落下してしまう。

ラボに戻った直後、デスクに荷物が届いていることに気が付き、メモ書きには「ペッパーより」と書いてあった。中身を確認するとそこには、ペッパーに廃棄するよう命じていた洞窟で作成した初期のリアクターが入っていた。
リアクターの周りには「トニースタークにもハートがある」とメッセージが記されておりオブジェとして飾れるようにガラスケースに入れられていた。

贈り物の確認後、再びラボのデスクに戻り氷結の対策を考え、解決策を考案し、氷結対策機能をスーツに実装することとなった。

ふとトニーがTVに目をやると、自身が招待されていないスターク社のチャリティパーティが開催されていることを知る。
スターク社は武器製造をしないことを発表した後オバディアによってトニーは経営から除外されていた為、招待されていなかったことを知り、腹を立てるトニーに対しオバディアは言い逃れをする。

そんなオバディアに腹を立てながらもパーティに参加すると、そこにはドレス姿のペッパーが参加しており、トニーはペッパーをダンスに誘うも拒まれてしまう。
だが、再度ダンスをしようとフロアに連れ出し共に踊るも、ペッパーはトニーと踊ることで「同僚に浮かれているように見られてしまう」と、人目が気になってしまう。
そんなペッパーを屋上に連れ出し、2人きりで話していると思わずキスをしそうになるも一歩手前で踏みとどまってしまう二人。
トニーはお酒を取ってくると言いバーカウンターに行くとそこで前述の記者、クリスティンに再び声を掛けられる。
話を聞くと、インセン博士の故郷のグルミラという町ではスターク社の兵器を使いテロリスト達が住民を支配しているという内容だった。
トニーは「兵器の出荷は停止している」と反論するも、昨日撮ったという紛争地の写真を見せられ、会社では密かにオバディアが取引していることを知ったトニー。
そこでオバディア本人に「一線を越えないことが会社のルール」でありこのような事態を見過ごせないと伝えると、オバディアの口からはトニーへの解任要求をしたのは自分であると伝えたのだった。

真実を聞かされ憤りを隠せないトニーはペッパーのことを置き去りにしたまま、自宅に帰宅してしまう。
帰宅後、トニーは未だに自身の開発した兵器で戦争が起きている事をニュースで知ると、新型スーツ身に付けるのだった…。

ネタバレ⑤_新型パワードスーツで

赤と金の新型のパワードスーツを着用し、紛争地域に向かったトニーは襲われていた現地の人たちを救い、周辺で使われていた自社兵器を爆破しその場を後にする。

目的を果たしたトニーが帰路を辿っていると、グルミラでの出来事を知った空軍と鉢合わせした為、新型スーツの性能テストも兼ね戦闘機との空中戦を繰り広げ、戦闘機を破壊してしまう。
ローズ中佐に自身がアイアンスーツを着て空を飛んでいたことを打ち明け、友人の助けでスーツの存在を隠しつつ戦闘機の件は事故ということで公表し、正体がバレることを免れた。

ネタバレ⑥_テロリスト襲撃の真実と黒幕

一方でテロリストと裏で手を組んでいたオバディアは、再びトニー暗殺の為に動いていた。
トニーが洞窟から脱出する際に使用したアイアンスーツの部品をテロリスト達が回収しており、オバディアはそのアイアンスーツを回収後にテロリストたちを皆殺しにしてしまう。
その後、自社の腕利きエンジニア達を集め、密かにオバディア専用のアイアンスーツの開発を進め始めた。

その頃トニーは、ラボでペッパーに対して横流しされた兵器を破壊する為に、取引履歴を会社のパソコンから取ってきて欲しいと話していた。一度は断るもトニーの「やっと自身がすべきことが分かった。これが正しい道と信じてる」という言葉でペッパーも渋々協力することとなる。
ペッパーが会社へ行き、パソコンのファイルを探していると、不正取引をしていた証拠や、オバディアがテロ組織と内通している証拠が映像と共に出て来た為、ペッパーは急いで全てのファイルをUSBメモリにコピーしようとした。

そこに突然戻ってきたオバディアと鉢合わせになるも、何とか会話で誤魔化し、たまたま訪ねてきていたコールソン捜査官とその場を後にする。
全てを知られたことに気づいたオバディアは、暗殺計画を遂行させるため先回りをし、音波で神経を麻痺させる兵器「ソニックテイザー」を使用し、トニーの自由が取れなくなったところで胸のリアクターを奪い取ってしまう。
生命維持装置を奪われたトニーは何とかラボまで行きペッパーが送ってくれた、初期のリアクターを胸に嵌め込み何とか一命を取り留めることが出来た。
そこにペッパーから知らせを受けていたローズ中佐が駆け付け、アイアンスーツを装着するトニーに「こんなすごい物、初めて見た」と感動。
トニーは戦闘機を飛ばさないように指示を出し、空へ飛んで行ったトニーを見送った後、部屋にあった製作途中のスーツに次は一緒に行くか?と問いかける。

ネタバレ⑦_決着、そしてアイアンマンへ

オバディアはすでに完成させていたアイアンスーツへトニーから奪ったリアクターを装着し、スーツを起動させた。

オバディアを逮捕すべく、コールソンを含む数人の捜査官たちと共に、ペッパーもオバディアのラボを訪れていたがスーツを装着したオバディアに襲われる寸前でトニーが間に入り交戦が始まる。
新型のリアクターを使用しているオバディアに苦戦を強いられるトニーだったが、ここで一つの作戦を思いつく。

自身も試作段階で陥った氷結状態にするべくオバディアを空中へ誘い、ひたすらに上昇を続ける。
氷結対策をしていなかったオバディアは氷結状態に陥り、アイアンモンガーもろとも落下する。

戦いが終わったと安心したのも束の間、スーツを脱ごうとしているトニーを再び攻撃。エネルギー切れに陥っていたトニーは再び苦戦を強いられるも、ペッパーに指示を出しラボの大型アークリアクターのエネルギー波でオバディアは気絶してしまう。
その後、オバディアはそのまま大型のアークリアクターへと落下し爆発に巻き込まれ絶命する。
後日、スターク・インダストリーズでの爆発事故についてはロボット型試作機の暴走で爆発が起きたと記者会見が開かれた。事件の真相を隠すべくS.H.I.E.L.D.シールドが用意したメモを読むように促されるトニー。オバディアは休暇中に小型飛行機の墜落で亡くなった事で辻褄を合わせようとするコールソン。
トニーが記者会見の場に登壇し会見が始まる。最初は今回の事件に自身は関与していないと伝えるものの、少し考えた後に「私がアイアンマンだ」
と真実を伝え会場が大騒ぎになる。

エンドクレジット

帰宅するとS.H.I.E.L.D.の長官であるニック・フューリーが待っていた。
彼は「ヒーローは君一人ではない」と告げた。
そして「アベンジャーズ計画についてトニーに伝えに来たのだった。


登場人物とキャスト&日本語吹き替え 詳細

トニー・スターク (アイアンマン)

(キャスト:ロバート・ダウニーJr. / 日本語吹き替え:藤原 啓二ふじわら けいじ)

トニー・スターク画像
画像引用 : © Disney Marvel Studios / © SonyPictures

本名:アンソニー・エドワード・スターク
   (通称:トニー・スターク)

21歳の時、スターク社の先代CEOだった父親と母親を交通事故で亡くしており、その父親の後を継いでスタークインダストリーズ(巨大軍事企業)のCEOに就任。

その後、天才的頭脳を活かして数々の兵器開発に携わってきた。

自身を「天才、億万長者、プレイボーイ、慈善家」と認めるナルシストである。
胸についているアーク・リアクターは強力な電磁石となっており、スーツの動力源のほか、胸に刺さった爆弾の破片が心臓に行かないように引っ張る必要がある為、普段から身に付けている。


アイアンマンスーツ

アイアンマン 画像
画像引用 : © Disney Marvel Studios / © SonyPictures

自身が拉致された際に、テロリストたちの洞窟から脱出する為に開発したロボットスーツ。

脱出時はガラクタからスーツを制作した為、ゴツゴツとしたデザインだったが脱出後に自身のラボでスーツのデザインや機能を見直し、最終的に左記のおなじみのデザインとなった。
※当初、J.A.R.V.I.S.ジャービスからは金一色を提案されていたが、派手過ぎた為トニー・スターク自身が保有していた車から赤と金のカラーリングになっている

動力源は胸のリアクターとなっているほか、戦闘時や飛行中はJ.A.R.V.I.S.ジャービスというAIのアシストを借りてコントロールしている。


ペッパー・ポッツ

(キャスト:グウィネス・パルトロー / 日本語吹き替え:岡 寛恵おか ひろえ)

ペッパー・ポッツ画像
画像引用 : © Disney Marvel Studios / © SonyPictures

本名:ヴァージニア・”ペッパー”・ポッツ
   (通称:ペッパー・ポッツ)

本作品におけるメインヒロイン
トニー・スタークの秘書をしており、トニー・スタークに頼まれた危険な仕事すらも完璧にこなしてしまう活躍を見せた。
自由奔放なトニー・スタークに頭を抱えながらも、彼のヒーロー活動を支えている。
また、トニー・スタークいう人物がヒーローとして成長していく背景に彼女の影響はとても大きいと感じさせるほど重要な人物である。


ローズ中佐

(キャスト:テレンス・ハワード / 日本語吹き替え:高木 渉たかぎ わたる)

ローズ中佐 画像
画像引用 : © Disney Marvel Studios / © SonyPictures

本名:ジェームズ・”ローディ”・ローズ

    (通称:ローディ)

トニー・スタークが信頼を置いている空軍勤務の友人。
トニー・スタークがテロリストに拉致されてしまい脱出をした際には、いち早く彼のもとに駆け寄っている。
また、トニー・スタークがアイアンマンスーツを開発後に空軍の監視空域に入ってしまった際には、連絡を受け事態を把握。
その後、アイアンマンが戦闘機にぶつかってしまい墜落させてしまった際には、軍やメディアへの報告では嘘を伝えトニー・スタークの尻拭いまでしてあげる優しさを見せている。
その後も何度もトニー・スタークのピンチを救ったり、相談に乗ってくれるとてもいい友人である。

※「アイアンマン2」ではキャストが変更されているので、
 視聴時に「?」とならないように気をつけて下さい


オバディア ( アイアンモンガー)

(キャスト:ジェフ・ブリッジス / 日本語吹き替え:土師孝也はし たかや)

オバディア・ステイン 画像
画像引用 : © Disney Marvel Studios / © SonyPictures

本名:オバディア・ステイン
   (通称:オバディア)

スタークインダストリーズの副社長であり、本作品の敵キャラクター。
長年スターク親子に対して嫉妬しており、社長の座を奪う為に裏でテロリストと手を結び、
トニー・スタークの暗殺を企んでいた。
手を組んだテロリスト達を自社の道具で麻痺させ、動けない状態にしてから殺害するなど、残虐な面を見せている。

アイアンモンガー

アイアンモンガー 画像
画像引用 : © Disney Marvel Studios / © SonyPictures

トニー・スタークがテロリストの洞窟を脱出時に作成したスーツの残骸をオバディアが集めて作成したオバディアのアイアンスーツ。
動力源に関しては、オバディアや他の科学者では動力源のアーク・リアクターを作ることが出来なかった為、トニー・スタークが脱出後に作り直したアーク・リアクターをトニー・スタークの胸から無理やり奪った物を装着している。
アイアンモンガーはオバディアが周りの科学者に作り直させたスーツの為、アイアンマンスーツの2倍程のサイズ感が有りとてもゴツゴツしたデザインになっています。


コールソン捜査官

(キャスト:クラーク・グレッグ / 日本語吹き替え:村治 学むらじ まなぶ)

コールソン捜査官 画像
画像引用 : © Disney Marvel Studios / © SonyPictures

本名:フィリップ・コールソン
   (通称:コールソン)

戦略国土調停補強配備局の捜査官として登場。
トニー・スタークやペッパーに組織の名前が長いと言われた為、映画の最後で略称がS.H.I.E.L.D.シールドとなりました。
S.H.I.E.L.D.シールドという組織は地球上の物体や物質・超常現象、そして超人的な能力を持った人物の捜査・研究と、それらの強大な力を得た者への対処をする為の組織です。

コールソン捜査官の登場によってアイアンマンから他の作品へと話が繋がっていくというのが初期のMCUの流れだったので、とても重要な人物です。


ハッピー

(キャスト:ジョン・ファヴロー / 日本語吹き替え:大西 健晴おおにし たけはる)

ハッピー・ホーガン 画像
画像引用 : © Disney Marvel Studios / © SonyPictures

本名:ハロルド・❝ハリー❞・ホーガン
   (通称:ハッピー・ホーガン)

本作ではスターク・インダストリーズのCEO専属運転手兼ボディーガードとして登場。
几帳面で人情に厚い人物で、トニー・スタークやペッパーの親友として描写されています。
アイアンマン1からシリーズを通して登場する人物なので、これから視聴される方は彼の成長も見てみると面白いと思います。

※キャストとして出ていますが実はこの方、本作の監督でもあります!
 監督だと知ったうえで見てみると面白いかもしれないですね!


インセン博士

(キャスト:ショーン・トープ / 日本語吹き替え:井上 倫宏いのうえ のりひろ)

インセン博士 画像
画像引用 : © Disney Marvel Studios / © SonyPictures

本名:ホー・インセン
   (通称:インセン)

トニー・スタークと共にテロリストに拘束されていた人物。
監禁されている間は、テロリストとトニーの通訳としても活躍していました。
また、科学者でもあり、医者であるインセン博士は命を懸けてトニーの脱出用スーツ作成、スーツの起動までの時間稼ぎ・手助けをした人物になります。
インセン博士がいなければ脱出することも困難であり、トニー・スタークがヒーローとして活動することも無かったので、きっかけを作った人物として、もう一人のヒーローと言えるかもしれません。


J.A.R.V.I.S.

(音声:ポール・ベタニー / 日本語吹き替え:加瀬 康之かせ やすゆき)

J.A.R.V.I.S. 画像
画像引用 : © Disney Marvel Studios / © SonyPictures

AI名:J.A.R.V.I.S.ジャービス

J.A.R.V.I.S.はトニー・スタークが調べ事を行う際やアイアンマンスーツを操作する際にアシストしてくれるAIです。
ラボなどで作業する際は音声やホログラムでサポートしていますが、アイアンマンのスーツを着用している際には、ヘルメット内のディスプレイにダメージを受けた部分の詳細など表示していたり、敵への対処を提案したりしてサポートをしています。
作中でJ.A.R.V.I.S.がどの様な情報を表示しているのかも気にして作品を見てみるとより楽しめると思います。



映画「アイアンマン」メイン出演者&公開情報

メイン出演者 :ロバート・ダウニーJr.
       :グウィネス・パルトロー
       :テレンス・ハワード
       :ジェフ・ブリッジス
       :ジョン・ファヴロー

上映時間:126分

公開日 :アメリカ合衆国 2008年5月2日

    :日本 2008年9月27日


ざっくり映画評価(☆5)

総合的満足度:

①話の面白さ:

②話の分かりやすさ:

③テンポの良さ:

④オススメ度:


配信情報(2024年01月10日時点)


劇中の曲名

・Back In Black / AC/DC
トニー・スタークが新型兵器のデモンストレーション時に流れている曲。

・Damn Kid / DJ Boborobo
トニー・スタークの授賞式で流れている曲。

・Iron Man (Theme From The Animated Series) / John O’Brien And Rick Boston
トニー・スタークがカジノで遊んでいる最中に流れている曲。

・Institutionalized / Suicidal Tendencies
トニー・スタークが受賞式翌日に車をいじっている最中に流れている曲。

・Slept On Tony With Dirt / Ghostface Killah
トニー・スタークがプライベートジェットで移動しているシーンで流れている曲。

・Concerto In Do Maggiore Per Pianoforte Ed Orchestra : Larghetto / Ramin Djawadi
トニー・スタークの自宅でオバディアがピアノを弾いているシーンでながれている曲。

・Groovetronic / Terry Devine – King
アイアンスーツを改良中にテレビで流れている曲。

・Kool Katz / Chucho Merchán
トニー・スタークとペッパー・ポッツのダンスシーンで流れている曲。

・Licorice / Emanuel Kallins And Steve Skinner
イベント会場での曲。

・Iron Man / Black Sabbath
エンディングで流れている曲。


まとめ

MCU1作品目を飾ったアイアンマンについてのあらすじや、ネタバレを紹介させていただきました。
1作品としてもとても楽しめますが、トニー・スタークというキャラクターがヒーローとしての内面が成長していく様子にも目を向けて見てみるのもオススメです。
また、しろくまの秘密基地では続編の「アイアンマン2」もネタバレ紹介する予定なので、そちらも是非ご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次